SSブログ

ジャニーズ事務所 神話崩壊 [徒然]

世間を騒がせたSMAPの分裂、解散騒動ですが、
現在はすっかり落ち着きを取り戻したようです。分裂は回避され、
ジャニーズ事務所はその存在感を高めた、という結果だけが
とても印象的です。SMAP分裂、というか独立騒動の時には、
ジャニーズ事務所の神話崩壊か、というようなことが噂されては
いましたが、残念ながら?実現することはありませんでした。
分裂騒動以前と変わらずSMAPのメンバーはテレビ画面で笑顔を
振りまいています。SMAPのメンバーひとりひとりはやはりプロですから、
ファンの前では笑顔を絶やさず、全力投球しています。
けれども、本当にすべてが解決したのかといえば、そうではありません。



スポンサードリンク







メンバーの事務所残留が決まった後も、メリー喜多川副社長を批判するような
中居正広の言動や、修復不可能なほどこじれてしまったメンバー間の不仲などが
部分的にも報道されていますので、間違いなく水面下では様々な問題がくすぶり
続けていると断言できます。やはり、ジャニーズ事務所神話崩壊は避けられそうも
ないようですね。

そもそもSMAP分裂、解散騒動は、ジャニーズ事務所の副社長メリー喜多川氏の
我が娘である、ジュリー藤島氏可愛さから始まった身勝手な行動から始まったと
いっても過言ではありません。メリー喜多川氏に所属タレントの才能を見極める
才能はありませんから、SMAPのメンバーを完全に見限っていました。
ところが飯島元マネージャーの手腕により、今や国民的人気グループとなって
いるのですから、メリー喜多川氏は素直に飯島元マネージャーの実力を評価する
べきでした。残念ながら、評価どころかその実力に恐れをなし、我が娘と敵対する
ことを避けるために、いわゆるパワハラで飯島元マネージャーを追求していきました。
この時点で既に、ジャニーズ事務所神話崩壊といってもいいのではないでしょうか。



スポンサードリンク







SMAP分裂、解散、独立の噂がメディアを通じて表面化してしまってからは、
事態の修復に社長であるジャニー喜多川氏がどのように関与するのか、注目して
いましたが、全くと言っていいほどその気配はありませんでした。
噂によると、メリー喜多川氏はジャニーズ事務所の副社長ですが、社長の
ジャニー喜多川氏は頭が上がらないほど、実権を握っているようです。
そして派閥という観点からは、飯島元マネージャー派を支持するジャニー喜多川派と
それに対抗するメリー喜多川派が存在していたようですが、ジャニー喜多川派は
飯島元マネージャー派を完璧に守りぬくことはできませんでした。その根本には
メリー喜多川氏とジャニー喜多川氏という姉弟の関係を理解しなければならないでしょう。

過去にジャニー喜多川氏の所属タレントに対する「ホモセクハラ疑惑」が
取り出さされました。「週刊文春」との裁判でも「ホモセクハラは事実だった」
と認定されていますが、テレビや新聞などでこの判決を問題視することはまったく
ありませんでした。判決以降も、ジャニー氏の行為が大手メディアで非難されたこと
はほとんどありません。これにはジャニーズ事務所の強大な権力が影響しているのは
明らかです。その権力によりジャニー喜多川氏を守ってきたのがメリー喜多川氏です。
ジャニー喜多川氏が自分の姉である、メリー喜多川氏に逆らえないのは当然といえば
当然です。これこそジャニーズ事務所神話崩壊の根源と言えるでしょう。

いずれにしても、SMAPに関して言えば、分裂騒動は現在進行形であるのは
間違いありません。この時点で、SMAP騒動の真相は改めて検証される必要が
あるとも言えます。それは、既得権益にドップリとつかった日本の芸能界と
マスコミの現実を知ることであり、その結果ジャニーズ事務所神話崩壊が
現実のものとなることかもしれません。



スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。