SSブログ

売上低迷 カール おじさん どうなる? [徒然]

カール.jpg




日本のスナック菓子を代表する商品の1つ「カール」が9月以降、中部以東で買えなくなるかもしれません。明治製菓は5月25日、カールの販売を、北海道から中部までの地域で、8月生産分を最後に終了すると発表しました。関西以西では「チーズあじ」「うすあじ」の2品に絞って販売を続けることになります。


現在、カールには「チーズあじ」「うすあじ」「カレーあじ」と「大人の贅沢カール」2種類、
「小つぶカール」2種類の計7商品がありますが、中部以東では9月以降、すべての販売を取りやめます。明治製菓によると、イメージキャラのカールおじさんは続投するということです。





スポンサードリンク







カールの売り上げはピーク時の90年代には190億円に達しましたが、近年は低迷し、昨年度は60億円に留まりました。カールの部門は十数年間、赤字が続いていた。1968年(昭43)の販売開始当初から放送され、

「いいもんだ~な~ ふるさとは~」


の歌でおなじみのテレビCMも14年4月に打ち切りとなりました。3年前にはカール全商品の販売終了も検討されたのですが、国民に長年愛された商品だけに、明治ではブランド存続の道を探ってきました。

軽くてかさばるスナック菓子は輸送の物流効率が採算性の鍵を握ります。カールは埼玉県、静岡県、大阪府、山形県、愛媛県の5工場で生産されていますが、今後は愛媛の工場で2品目だけを生産し、滋賀、京都、奈良、和歌山の1府3県以西で販売することで、ブランドを残す結論に至りました。明治製菓関係者は

「これしかなかった」


と話しています。

 今後、明治製菓が販売した卸売業者が、東日本に出荷する可能性はありますが、物流コストとの兼ね合いで対応は見通せませんね。



スポンサードリンク







このように東日本での販売が終了することになったカールですが、CMのあのメロディーと、あの「カールおじさん」を忘れてはいけませんね。カールおじさんは意外にも激動の人生を歩んできました。

「カールおじさん」は1974年、テレビCMで脇役としてデビューしました。当時の主役は「カール坊や」という子どものキャラクターで、「カールおじさん」は坊やの後ろで川に落ちる、という衝撃のデビューでした。

放送を見た視聴者から

「あのおじさんは誰だ!」


という問い合わせが殺到し、2作目のCMにも出演、そして3作目ではついに主役の座を射止めたのです。

しかし、カールの顔として定着するのるかと思いきや、社内から

「あの顔はまるでドロボーだ!品がなさすぎる」


という声が挙がり、なんと4作目では降板させられてしまいました。





black_board.png




これに対し、


「おじさんを元に戻して」


という熱い復帰コールを受け、5作目になり再登板となりました。そしてカールの顔として長年親しまれるキャラクターとなり今に至っています。

今回の販売終了の知らせを受け、Twitter上では

「カールおじさんは失業?再就職先あるの?」


と、カールおじさんを心配する声も上がっていました。




スポンサードリンク







コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。