SSブログ

石原裕次郎 昭和の大スターNHKで放送される西武警察が気になる! [テレビ番組]

石原裕次郎101.jpg


ミラーサイトはこちらです。


http://diary01.wp.xdomain.jp/archives/1067




NHK・BSプレミアムで6月24日に放送される
『日本人が最も愛した男・石原裕次郎』(後7:30~10:30)に、
俳優の渡哲也、舘ひろし、神田正輝の3人が出演することになりました。





スポンサードリンク









3人がそろってテレビに登場するのは、石原裕次郎さん二十三回忌以来、
実に8年ぶりです。没後30年という節目の記念番組にふさわしい顔ぶれが
そろったと言えますね。

石原裕次郎さんは、 戦後日本が生んだ最大の映画スターであり、
歌手としても多くの大ヒットを飛ばし、今も男女を問わず多くの
ファンに愛され続けています。1987年7月17日に52歳の若さで
亡くなってから今年で30年になります。




スポンサードリンク







石原裕次郎さんは昭和の大スターでありながら、映画界のタブーにも
挑戦してきました。いわゆる5社協定のある時代に自ら設立した
石原プロで、「黒部の太陽」を制作し、当時の映画会社に
専属契約していた主役級の俳優陣に出演してもらいました。

石原プロといえば、派手な爆破に豪快なカーアクションの
西部警察ですね。西部警察は、「大門軍団」の刑事たちが、
凶悪犯罪に立ち向かう不朽の名作です。

西部警察オープニングをどうぞ。

https://youtu.be/3biJZo0tRVU




1979年から5年間、236話が放送されましたが、
最高視聴率25.5%でした。ド迫力なドラマを生み出したのは、
石原裕次郎さんだったんです。

NHK BSプレミアムで、視聴率25.5%を記録した西部警察
最終回を完全放送します。

あらすじは、

大門はパリで国際テロリストの首領・ガストンの逮捕劇に立ち会う。その5か月後、東京でガストンの後継者を標ぼうする藤崎礼次(原田芳雄)が行動を開始した。「鷹の目」と名乗るその組織は、亜細亜電気の佐伯会長と少女を人質に逃亡した。敵のアジトに乗り込む決心をした大門。「大門軍団」の刑事たちも後に続く。最後の死闘と堅い絆が深い感動を呼ぶ


西部警察の最終回を知っていても、また見たくなりますね。


石原裕次郎_西部警察203.jpg




その前座ともいえる、『日本人が最も愛した男・石原裕次郎』では、
渡哲也、舘ひろし、神田正輝の3人が、徳光和夫を聞き手に
都内で鼎(てい)談を行い、所属事務所の社長だった
石原裕次郎さんの思い出を語り合います。

カリスマだった石原裕次郎さん亡きあと、事務所を引き継ぎ社長業も
務めた渡は

「石原さんだったらこんな時どうするか、事あるごとに考えた」


と長く影響を受けたことを明かしています。また、舘ひろし、神田正輝も、
それぞれの記憶の中の「裕次郎像」を振り返ります。

石原裕次郎さんの没後30年という節目に、番組では改めて“石原裕次郎”とは
日本人にとってなんだったのか? なぜこれほど多くの人々を魅了し、
愛されてきたのか? その秘密に関係者の生証言から迫ります。

石原裕次郎さんは、やっぱり昭和の大スターなんですね。





スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。