SSブログ

あなたのことはそれほど 波瑠主演の最終回視聴率とTBSの強さが気になる! [テレビ番組]

波留106.jpg





あなたのことはそれほど 先週の視聴率14・8%

これは、6月20日に放送されたTBS火曜ドラマ
「あなたのことはそれほど」の最終回視聴率です。





スポンサードリンク








裏番組がサッカー日本戦だった前話から
4・7ポイントも上げての自己ベストで幕となりました。
テレビ朝日「緊急取調室」の最終回、14・4%)を
抜いています。


実感するのは、TBSの最終回の強さですね。
通常、連ドラの視聴率は初回をピークにゆるやかに
下がるパターンが多いのですが、日曜劇場「小さな巨人」も、
最高視聴率は最終回で16・4%と、前話から3%近く
上げました。

金曜ドラマ「リバース」も、6、7、8話が7%台だった
にもかかわらず、最終回手前の9話で10・4%の2ケタに乗せ、
最終回も10・2%で終えています。
3作とも2ケタ終了のそろい踏みとなりました。

最終回で上げた背景やアプローチは、それぞれ異なっていたと思います。

「あなそれ」は、最終回前日に主演波瑠がブログで行った発言に
インパクトがありました。“ゲス不倫”にPR戦略の腹をきめた中盤以降、
SNSが話題沸騰となっていたところへ

「(結末は)どっちでもいいかな。自分とは関係ない夫婦のことだもの」


最終回に向けた主演の発言とは思えない内容にネットが騒然とし、
逆に最終回に注目が集まりました。

3話の放送後にもヒロインに「共感できない」とぶっちゃけて
翌週の数字を上げています。結果オーライとはいえ、
型通りの美辞麗句より、こういう刺激の方がSNSには
相性がいいようですね。




スポンサードリンク








「小さな巨人」は物量作戦。2月末に「放送決定」の一報を
メディア各社にリリースして以降、放送中も折に触れての
「出演者情報」など、SNS上に「小さな巨人」を
途切れさせない戦略でした。

まかれたリリースを数えたら24本もあって、
1年分かと笑ってしまいました。スマホ派が簡単に内容に
アクセスできるよう、9話分をなんと18分にまとめた
ダイジェスト動画をネットでバンバン流し、
地上波でも最終回の日に2時間の総集編を編成する
徹底ぶりでしたね。

「リバース」は、湊かなえ氏の作品性で押すオーソドックスなスタイルです。
原作にはない“その後”がオリジナルの最終回で描かれることが目玉で、
中盤で離れていた視聴者が戻ってきました。

湊かなえ3部作とあって、
「夜行観覧車」の杉咲花さん、
「Nのために」の窪田正孝さんが
当時の役で一瞬登場するおしゃれな仕掛けも予告になっていました。

TBSはネット戦略、SNS戦略が抜群にうまいですね。

「SNSなんて視聴率に効果あるの?」


と言われていた3年くらい前から宣伝部にネット専従の
担当者を2人置き、今では10人くらいの部隊になっていて、
他局を圧倒しています。

昨年の「逃げ恥」ブームでは、新たな学習もしています。
関東地区の視聴率が伸び悩んでいた中盤、系列のHBCが
「北海道地区20%超え」を発信して思いがけない効果が
あったことから、ネット専従班に系列局から研修に来てもらい、
宣伝マインドを共有する交流もしていました。

「地方局も発信力は同じ。系列28局で、発信が28倍という考え方」


と、やはり柔軟です。


あなたのことはそれほど、と謙虚なドラマタイトルも
その柔軟性を象徴しているのでしょうか!





スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。