SSブログ

小池百合子都知事旋風の都議選が気になる! [徒然]

小池都知事10.jpg



ミラーサイトはこちらです。


http://diary01.wp.xdomain.jp/archives/1153



小池百合子知事の就任後、
初となる東京都議選は
7月2日投開票の予定ですが、
現在の情勢が気になりますね。




スポンサードリンク








小池百合子知事が代表を務める
「都民ファーストの会」が
優位に戦いを進めていて、
公明党など知事の支持勢力を
合わせて都議会定数127の
過半数の64議席を確保する
勢いのようです。

それに対して自民党は、
学校法人「加計学園」の
獣医学部新設問題などの逆風で
苦戦しています。

 
50人の公認候補を立てた
都民ファーストは、現有6議席から
大幅に議席を増やすことが確実視されています。
15カ所の2人区では、公認と推薦の2人を
擁立した選挙区で議席を独占する所が出そうです。
知名度の高い小池百合子知事が前面に立って
支持拡大を狙っています。

自民党は全42選挙区に60人を擁立していますが、
加計学園問題のほか若手国会議員の相次ぐ不祥事、
更には、
稲田朋美防衛相が応援演説で

「自衛隊としてもお願いしたい」


と発言した問題などにより厳しい戦いを
強いられています。
現有57議席から大幅に減らす可能性が高そうです。

都民ファーストと連携している公明党は、
公認23人の全員当選に懸命です。
一部選挙区で他党と激しく議席を争っています。

37人を公認した共産党は
安倍政権批判の受け皿を狙いますが、
「小池知事対自民」の対決構図に埋没気味で
現有17議席を下回る公算が大きいようです。
候補者から離党者が相次いだ民進党は、
現有7議席の維持も困難な見通しです。
これは当然といえば、当然ですね。

地域政党の東京・生活者ネットワークは
議席確保のめどが立ちつつある一方で、
日本維新の会や社民党は議席獲得が
厳しそうです。 




スポンサードリンク







小池百合
子知事の人気、知名度はスゴイですが、
一方で実際の政治力はどうでしょう。
冷静に判断して、未知数と言えます。

豊洲市場への移転問題で、都議選告示の
直前まで決定せず、しかも築地市場の
有効活用を検討していくという
耳触りのよい共存共栄案を発表しましたが、
市場関係者らからはその政治的姿勢を
疑問視する声もあります。

小池百合子知事以前に豊洲市場への移転が
決まっていたとはいえ、現在の知事である、
小池百合子氏がその移転延期を決定し、
その後の対応をどうするか、時間をかけて
検証されてきました。
その間に市場関係者の意見をどれほど
聞いたのかは確認できませんが、
ちゃんと市場関係者と向き合っていれば、
共存の選択肢は、なかったかもしれませんね。

小池知事には、「都民ファースト」であるべき
問題の解決を急いでいただきたいと願います。





スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。