SSブログ

ホークス 優勝の影でドクターX 外科医 大門未知子の実力 [テレビ番組]

ホークス01.jpg





Yahoo Japanニュースからの引用です。
オリジナル記事は以下のURLよりご覧ください。

↓↓↓


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00043110-nksports-ent


米倉「ドクターX」日本シリーズ裏でも19・1% 米倉涼子(42)主演のテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜午後9時)の2日第4話視聴率が19・1%(関東地区)だったことが、6日、ビデオリサーチの調べでわかった。裏では大熱戦となったプロ野球の日本シリーズ第5戦(TBS系)が生中継されていた中での放送だったが、安定した高視聴率をあげた。初回は20・9%、第2話は19・6%、第3話は19・0%と推移している。  米倉演じる「私失敗しないので」が決めぜりふの天才外科医・大門未知子の人気シリーズ第5弾。過去4シリーズの平均視聴率は、19・1%、23・0%、22・9%、21・5%と、全作通してゆるがない高視聴率は圧巻だ。今回、新キャストとして永山絢斗、陣内孝則、草刈正雄が出演。また、田中圭と段田安則が第1シリーズ以来の復帰。豪華布陣で今作もどれだけ視聴率を伸ばすのか、注目される。   第4話は、外科医・森本(田中圭)が婚活パーティーで意気投合した女性が重篤な肝臓がんを患っていると判明。東帝大学病院で手術することになるが、その女性は、蛭間(西田敏行)でさえも頭の上がらない「日本医師倶楽部」会長・内神田景信(草刈正雄)の娘・四織(仲里依紗)だった。四織は「森本先生以外の手術は絶対に受けない」と断言するが、腕に自信がない森本は、未知子(米倉涼子)を助手に指名する。ところが、未知子は「いたしません」の一点張りで…、という内容だった。






スポンサードリンク









「私失敗しないので!」


まさに文字通り、私失敗しないので!のとおり
ドクターXは、日本シリーズの裏番組でありながらも
驚異的な視聴率を獲得しましたね。


一体どこにそんな力があるのでしょうか。
「私失敗しないので!」は
自分自身を戒めるためのことばであると
ドラマの中でも語られていたようですが、
これはプロがプロである基本とも言えますね。



ドクターX01.jpg





実際にはこのようなドクターはいるのかどうか
わかりませんが、プロ意識という観点からは
非常に明確です。
今後の視聴率が気になりますね、





スポンサードリンク









同じことはプロ野球選手にも当てはまります。
今回2年ぶりに日本一になった
ソフトバンクホークスですが、
いつのころかプロ野球のリーグ優勝が
必ずしも日本シリーズに出場できるとは
限らないという状況ができあがってしまいました。


これまでもソフトバンクホークスは、
パ・リーグ首位でシーズンを終了したことは
何度もありましたが、
クライマックスシリーズという
リーグ戦での1位から3位までのチームで
日本シリーズへの出場権を争うという、
いわば営業的な観点から考え出された
集客方法によって
せっかくリーグ優勝したのに、
日本シリーズには出場できなかったという
こともありました。


監督や選手にしてみれば、
いかに人気商売とはいえ、
実力が正当に評価されないような
状態が長年続けば、
モーチベーションも下がってしまいますよね。


にもかかわらず、今回日本一になった
ソフトバンクホークスは、
やはりプロ意識の高い選手の集まりだと
いえますね。

来季も大いに期待していきたいと思います。





スポンサードリンク



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。