SSブログ

【SMAPアーカイブ】SMAP 解散 ジャニー喜多川の苦悩 [徒然]

ジャニーズ事務所05.jpg





こんなこともありましたね。


今年1月の分裂危機騒動後も解散説が取り沙汰される
SMAPについて、ジャニーズ事務所の社長である
ジャニー喜多川氏が5月4日、

「解散なんてするはずない」


とSMAP存続を明言しました。



スポンサードリンク







ジャニー喜多川氏が騒動に言及するのは初めてとういことで、
注目が集まっています。ジャニー喜多川氏は、SMAPの
イベントやコンサートなどの活動を再開すべきとの考えも
示し、舞台「ジャニーズ・フューチャー・ワールド」を9月に
福岡の博多座で上演することも発表しました。

ファンにとって、社長であるジャニー喜多川氏のことばは
安心しますよね。やっぱり、社長ですよ。ちゃんと所属スタッフの
ことは考えてくれている、という印象ですね。
しかしながら、おそらくは何らかの苦悩があったのではないかと
推測されます。そのような苦悩を一切感じさせないで、
明言するジャニー喜多川氏は、やっぱり社長、経営者ですね。

今回の発表は、ジャニー喜多川氏自らが作、構成、演出を
務める舞台「ジャニーズ・フューチャー・ワールド」について
各メデイアからの取材に対応した際になされました。
SMAPの騒動発覚後、取材に応じるのは初めてということで、
ジャニー喜多川氏は、

「皆さんが聞きたいのはSMAPのことでしょう」


と笑いながら切り出したそうです。

 SMAPは1月の騒動後、グループでの活動が減って、
契約更新のタイミングと重なる「9月解散説」が噂されています。
これについて、ジャニー喜多川氏は、

「僕の命に懸けて、SMAPは我が子と同じ。彼らが僕に相談なしに解散するはずがない」


と明言し、

「そんな心配全然ない。解散とか冗談じゃない」


と続けました。



スポンサードリンク







このやり取りだけを読めば、SMAPの解散はないんだ、
と安心できるのですが、ジャニー喜多川氏はジャニーズ事務所の
社長ですから、SMAP解散なし、の結論に至るまでにはやはり、
さまざまな葛藤や苦悩があったのではないかと推測されます。
考えてみれば、社内の派閥や権力争いなどは、ジャニー喜多川氏に
とっては、関係のないことですよね。ジャニー喜多川氏は社長、
つまりジャニーズ事務所の経営最高責任者ですから、すべての
決定権があるわけです。退社した飯島三智さんと副社長である、
メリー喜多川氏との確執が原因で、飯島さんはジャニーズ事務所を
去り、飯島さんの担当であったSMAPはメンバー間がギクシャクし、
更には独立まで取り沙汰されています。ジャニー喜多川氏にしてみれば、
それこそ寝耳に水、予期せぬ噂であったかもしれませんね。

ジャニー喜多川氏は、デビュー前から手塩にかけて育ててきた
SMAPのメンバーひとりひとりとは、親子のような関係である
とも語っていますので、やはり、メリー喜多川氏では超えられない
心理的な壁が存在するのではないでしょうか。
それだけに、実の姉であるメリー喜多川氏がもう少しちゃんと
対応してくれていれば、こんなことにはならなかったのに、という
ような苦悩があったのではないでしょうか。


事実として、いわゆるSMAPの騒動は事務所退社の意向を固めた
飯島三智マネージャーに、中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛)、
香取慎吾が同調し、木村拓哉が残留を決めたことがきっかけに
なった、とされています。事の真偽は別にして、
ジャニー喜多川氏は、

飯島三智元マネージャーに同調したとされる4人を

「元々彼らが出て行くはずがないと思っていた」


と擁護しています。ジャニー喜多川しは騒動があった1月は
病気で入院していたそうで、SMAPのメンバーがグループ存続を
表明した1月18日の「SMAP×SMAP」の前に、謝罪に訪れた4人と
一度だけ会い

「頑張れよ」


と声を掛けたそうです。

これで、SMAP解散が完全になくなってもらいたいと願います。



スポンサードリンク






コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。