SSブログ

サラリーマン川柳 2017 入選作品が気になる! [徒然]

サラリーマン川柳 は今や日本の文化となっていますね。

毎年恒例のサラリーマン川柳コンクールですが、
今年発表された作品の詳細は第一生命のホームページをご覧ください。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

サラリーマン.jpg







サラリーマン川柳の面白さは、なんといってもその表現ですね。
なるほど!とうならせるようなことばの組み合わせが
良く考えられるなぁ、と感心することばかりです。



スポンサードリンク








2017年5月22日(月)、第30回「サラリーマン川柳」のベスト10が
以下の通り、発表されました。


1位/ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?(なおまる御前)/5,822票


2位/久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は(健忘賞)/4,570票


3位/ありのまま すっぴんみせたら 君の名は?(もうすぐ花嫁)/3,472票


4位/同窓会 みんなニコニコ 名前出ず(まぁちゃん)/2,715票


5位/「パパお風呂」入れじゃなくて 掃除しろ(家内関白)/2,664票


6位/君の名は ゆとり世代の 名が読めず(くまねこもも)/2,473票


7位/病院で サミットしている 爺7(アキちゃん)/2,381票


8位/ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日(ベラ)/2,298票


9位/オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う(田舎出身自衛官)/2,242票


10位/職場でも 家でもおれは ペコ太郎(北の勝)/2,157票




スポンサードリンク








サラリーマン川柳、文字通り、サラリーマンの気持ちがうまく表現されていますね。
もちろん、女性の方もいらっしゃるので、サラリーマンは差別用語だ!と
どこかの団体からお叱りをいただかないかといらぬ心配などしていますが、
それには及ばないほど、的を得た川柳なんですね。

サラリーマン川柳は、読み始めたらキリがありませんね。
ついでなので、11位から20位までをみてみましょう。


11位/アモーレも 今や我が家の 新ゴジラ(小小市民)

12位/ものわすれ ふせぐサプリを 飲み忘れ(望忘仙人)

13位/「後でやる!」 妻の顔見て すぐにやる(後回し男子)

14位/シン・ゴジラ 俺の会社も 踏んでくれ(秋風)

15位/書きたいな 扶養控除に 猫と犬(よみ人知らず)

16位/新人は ペンを取らずに 写メを撮る(実在主婦)

17位/ノー残業 居なくなるのは 上司だけ(仕事人間)

18位/使途不明 共働きの 妻の金(借金背負った金次郎)

19位/守ろうと 誓った嫁から 身を守る(恐妻家)

20位/「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず(ゆとり世代)


サラリーマン川柳、次回が待ち遠しいですね。




スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。