SSブログ

【SMAPアーカイブ】SMAP解散 キムタク 好感度暴落か [徒然]

smap300.jpg






こんなこともありましたね。



SMAP、木村拓哉が務めてきた日本向けの
台湾観光局のイメージキャラクターが、
女優の長澤まさみに替わったことが10月17日に
明らかとなりました。



スポンサードリンク







10月、台湾各地の観光地でCM撮影を行った
という長澤は、この訪台中に台北市内で
開かれた記者会見に出席しました。

劉喜臨副局長は起用理由のひとつとして、
長澤が2014年に台湾ドラマ「ショコラ」出演のため、
5カ月ほどの長期滞在経験があることを挙げました。

長澤が

「台北は故郷のような存在」


と語り、起用を喜ぶ一方で、
ネット上では今回のキャラクター変更に対し

「SMAP解散の余波では?」


との臆測が浮上しています。

「好感度暴落で、CM降ろされた?」 「キムタクは、台湾のイメージダウンになる」


といった声が見受けられます。

関係者は、

「14年は福山雅治、15年は木村、16年は長澤と、毎年10月にキャラクターが切り替わっており、木村は契約満了のようです。しかし、現在、木村より長澤のほうが好感度が高いのは明白。木村の起用で台湾旅行者が大幅に増えたということもないようですし、観光局も今回の切り替えに胸を撫で下ろしているのでは?」


と語っています。


木村拓哉といえば、長年CMキャラクターを務めてきた
「タマホーム」のCMが、解散騒動以降、
一時、坂本冬美や矢野顕子の出演CMに切り替わったため、

「干された?」


との疑惑が浮上しました。



スポンサードリンク







また、ピンでの16年上半期テレビ出演本数が、
元日に放送された「さんタク」1本のみだったことが
明らかとなり、「干され疑惑」が強まる結果になりました。

さらに、1月から木村をCMキャラクターに起用している
「日本和装」の吉田重久社長は、自身のブログで

「多くの皆様から応援のメッセージをいただいていますが、約30%の方からは放映を止めろ!教室に行こうと思っていたがもう行かない、というご意見です」


と暴露しています。
実際、クレームが寄せられていることが
明らかとなりました。

関係者また、

「多くのCMに出演する木村ですが、騒動の影響で契約解除になったという話は今のところ聞かない。ただ、放映を木村が出演していない別バージョンに切り替えている企業は、ちらほら。どこも、世間の空気をうかがっているようです。1月の謝罪会見以降の木村のイメージダウンは計り知れず、今後、新たにCMキャラクターに選ばれる機会は激減しそう」


と述べています。

現在は一時に比べ、解散騒動も落ち着いているものの、
すっかり「裏切り者」のレッテルを貼られてしまった
木村拓哉ですが、CMから木村が消える日も、
そう遠くはないのかもしれませんね。



スポンサードリンク



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。